• ARTICLES
  • 【スペシャルトーク動画】Gift × Art -アートを贈る、アートと暮らす-

NEWS

2022.02.09

【スペシャルトーク動画】Gift × Art -アートを贈る、アートと暮らす-

アートテラー・とに〜氏と、京都のHOSTEL NINIROOM西濱愛乃&萌根姉妹が、ギフトとしてのアートについて考えてみました。アートは誰に、どんなときに贈ると喜ばれるのか。ざっくばらんに語り合ったトークを動画収録しました。

アートを贈る、素敵なシチュエーションって?

世界でたったひとつだけの1点ものであるアートを特別な人に贈る。
ギフトとしてのアートの魅力を、アートテラー・とに~氏が、京都のHOSTEL NINIROOM西濱愛乃&萌根姉妹にプレゼンテーション!
「アートを贈られるのはあり? なし?」「どんなシチュエーションで贈られたい?」など、さまざまなシチュエーションに思いを巡らせながら、ざっくばらんに語り合いました。

大丸松坂屋百貨店小川バイヤーからは、おすすめのアート提案も。
このトークを参考に、「大切な人への贈り物として、アートはいかが?」。

今回は、大丸梅田店で2022年2月2日(水)〜14日(月)まで開催の「SIGN OF A NEW CULTUREVol.3」の会場で収録しました。

 

(視聴方法・注意事項等)
本コンテンツはyoutubeから視聴できます。

DOORS

アートテラー・とに~

アートテラー

1983年生まれ。元吉本興業のお笑い芸人。 芸人活動の傍ら趣味で書き続けていたアートブログが人気となり、現在は、独自の切り口で美術の世界をわかりやすく、かつ楽しく紹介する「アートテラー」として活動。 美術館での公式トークイベントでのガイドや美術講座の講師、アートツアーの企画運営をはじめ、雑誌連載、ラジオやテレビへの出演など、幅広く活動中。 アートブログ https://ameblo.jp/artony/ 《主な著書》 『ようこそ!西洋絵画の流れがラクラク頭に入る美術館へ』(誠文堂新光社) 『こども国宝びっくりずかん』(小学館) 

GUEST

西濱 愛乃・西濱 萌根

HOSTEL NINIROOM 共同代表

株式会社NINIは、西濱愛乃・萌根の姉妹が、デザイナーとPRプランナーというそれぞれのキャリアを積んだ後、独立し起業したデザインカンパニー。 第一プロジェクトとして2017年に、3階建ての古い印刷会社ビルをリノベーションして「HOSTEL NINIROOM」を開業。「京都に住む友達の部屋」というコンセプトのもと、ガイドブックに載っている”京都”ではなく、友達に会いに来るような視点で京都の日常を体験する旅のスタイルを提供している。 また、NINIROOMのある京都の岡崎エリアに「住む人」と「訪れる人」ふたつの視点からまちのストーリーを紡ぐオウンドメディア「おとなりさんと、よそさん」を運営し、多方面からまちの活性と魅力発掘に取り組んでいる。 現在は、NINIROOM運営の傍ら、他の宿泊施設のコンサルティング、地域の魅力を生かした場づくり、情報発信企画などのプロジェクトも手がけている。

STAFF

小川貴司

アートディレクター

大丸松坂屋百貨店に1993年に入社し、約15年間外商を担当後、2011年より美術担当のバイヤーに就任。GINZA SIXのアールグロリューギャラリー立ち上げからバイイング、運営、国内外のアートフェアへの出展などに携わる。多くの方に素敵なアートをご紹介するべく、若手の個展から、国内外ギャラリー、オークション、アートイベントなどに東奔西走する日々を送る。

STAFF

村田俊介

大丸松坂屋百貨店 プロジェクトマネージャー

大学では建築を学び、2008年入社後は、百貨店各店の内装デザインやファサードデザインなどの空間のデザインディレクション業務を担当。18年より未来定番研究所を兼務し、19年の心斎橋大丸の再開発プロジェクトでは、2組のアーティストの大型作品のプロジェクトマネジメントを担当し、21年より現職へ。このメディアを通してアートが介在する暮らしの豊かさを一人でも多くの人に伝えたい。趣味は子供と太陽の塔に行くこと。

新着記事 New articles

more

アートを楽しむ視点を増やす。
記事・イベント情報をお届け!

友だち追加